2年後の自分の姿は見えましたか?

今日、1年生は企業見学会に行きました。
今回はイオン製薬(株)、ジーエルサイエンス(株)、大阪府立公衆衛生研究所、産業技術総合研究所の4カ所。私が引率で学生を連れて行ったのはイオン製薬(株)。店頭販売はされていないのでご存知ない方もおられますが、知る人ぞ知る化粧品メーカーです。我が家でも母親がずーっと使っています。
学生の中には化粧品に興味ある学生も多く、実際の化粧品メーカーってどんな雰囲気なんだろう、とか、実際にどんな分析を行っているんだろう、と興味津々で会社に向かいました。
[,w300]
[,w300]
会社に着くと、まずイオン製薬の村上さんから会社の沿革などの説明を受けて、その後、製造部や品質保証課の見学をさせていただきました。品質保証課ではガスクロマトグラフィーや吸光光度計、FT−IRなどこれから後期に実験で学ぶ機器がズラリと並んでおり、村上さんからも「これらの機器を十分に使いこなせることが大事です。みなさんも、しっかり学校で学んでください。」と説明がありました。
見学が終わってから質疑応答の時間がありましたが、イオン製薬(株)に関すること以外にも社会人としてどんなことに気をつけなければいけないか、など多くの質問が出ました。
村上さんはその1つ1つに丁寧に応えてくださいました。それもそのはず、村上さんは実は本校OB。今日、訪問した学生から見ると10年以上先輩にあたります。村上さんは後輩のため、一生懸命説明をして下さいました。他にもこの会社には8名のOBが勤めており、見学させていただいている最中にも、その姿を見ることが出来ました。
また1年半後にこの会社に新入社員として入社し、頑張ってくれる学生が出てくることを期待したいと思います。


by ドラ一郎