始まり!!

今日はスクロース先生から予告があったように、2年生生命バイオ分析学科のMさんとアマモに関する卒業研究のサンプリングについて少し打ち合わせを行いました。いよいよ来週サンプリングのため大阪南部の海岸へ行ってきます。実際に半年間かけてアマモの生息する海底の砂を分析しますので、実質この日がスタートとなるので研究をする上で大切な日となります。実際に研究する砂がどのような状態にあり、周りの様子がどうなのかという情報は今後研究する上で非常に大事な情報となります。詳細は10月5日(月)のブログを楽しみにしていただきたいと思います。

また、夕方には1年生が定量分析実験の質問にきてました。『分析化学』は物質に何がどれだけ含まれているかを調べます。1年生の前期には物質に何が含まれているかを調べる定性分析実験の技術を学生は勉強しました。そして後期には物質中にどれだけ含まれるかを調べる定量分析実験の技術を身につけます。その後期から始まった定量分析実験の質問に来ていたのです。
















この2つの実験を組み合わせると『どこに何がどれだけ含まれるか』を分析することができます。分析化学者としての技術を徐々に身に付けだしているのです。これらの技術を生かし、どんな物質でも『どこに、何が、どれだけ』含まれているかを分析できる化学者になる日を楽しみにしています。

byせんぱい