土曜日も大にぎわい。

今日は土曜日ですが、昨日のあおひげ先生のブログにもあるように道頓堀川の水質調査があるため、朝から平日コースの学生達が登校して、採水に行く準備や実験の準備を行っています。
道頓堀川に採水に行くグループはアビー先生、あおひげ先生と一緒に道頓堀に出かけていきました。現地ではバケツや専用の採水器具を使って水を採取して、持ち帰るまでに水質が変化しないように試薬を加えて容器に詰めています。
[,w300] [,w300]
[,w300] 
私は校内で実験準備を行うグループの指導にあたりました。採水組が水を持ち帰ってくるまでに微生物検査や溶存酸素量を測る準備を整えています。2年生はしっかりしたものでテキパキと1年生を指導しながら準備を進めています。2年生にとっては水質調査はあと1回しかありませんので、1年生に引き継ぐためにも自ずと熱が入っているようです。
[,w300]
11時過ぎに採水組が学校に帰ってからは、実験室は大にぎわいです。微生物培養のためにシャーレに培地をいれたり、試験管に採水した水を分けたり作業を進めています。
実際の測定は明日以降になりますが、今回はどんな結果が出るでしょうか。水質は良くなってきてるのでしょうか。明日以降が楽しみです。

道に迷って学校に到着?

今日の仕事も終わり方、夕方6時頃に25期生の卒業生3人が学校を訪ねてくれました。今日は何故学校に来てくれたの、と尋ねると気恥ずかしいのか、「道に迷ってたら学校に着きました」という言い訳をしておりました。卒業後1年半経ちますが、就職した会社も勤務地も離れているのに未だに学生時代の友達と仲良くしていて、しかも学校に一緒に来てくれるのは嬉しい限りです。
[,w300]
みんな近況の報告をしてくれましたが、中でもYくんは社内で将来の幹部候補生と言われているとのことで、話を聞いていた私もアビー先生も驚いてしまいました。ぜひ将来は幹部になって本校の化学実務駅伝などで講演して欲しいなぁ、と思います。
あまり話をする時間はありませんでしたが、また今度じっくりと会いたいですね。そろそろ25期生の同窓会があっても良い頃かなぁ?

by ドラ一郎