来週に向けてファイト!

化学分析コースの昨日と今日2年生は卒業研究、1年生は昨日が定量分析実験、今日が定性分析実験と両学年とも実験づくしの土日でした。しかし化学が好きで頑張っている学生達ですからむしろ実験づくしの方が活き活きとしているようでした。
さて、1年生の定性分析実験は第4族に入り、残す実験は後1回となりました。しかしながら、来週からは実技の集中対策講座が開講されます。ここでは定性実験のほかに定量実験の実技に関して今まで養ってきた技術の試験を実施します。この件に関してはまた後日ご報告するとして、間近に迫る集中対策講座を視野に入れながら、実験に励んでいました。ですから化学変化に関して、少しでも疑問を感じたら直ぐに試験管を持ってきて反応後の溶液に関して質問を浴びせてきました。本当に今日は質問づくしの定性分析実験でした。質問は大いに歓迎です。そしてどんどん理解を深めて更に実力を付けて欲しいです。


2年生はと言うと、来週が卒業論文の中間報告レポートの提出となります。ですからレポートにまとめられるだけのデータを今日には収集しておく必要があります。追い込みでデータを収集しているグループが大半でしたが、中には一応のデータが揃っているので、資料室で中間報告レポートの原稿作成しているグループもいました。収集したデータを如何にまとめるか、どのように表現するかで、白熱した討論が行われていました。


1年生も2年生も来週が一応の節目となります。1年生には実技の集中対策講座を頑張って欲しいですし、2年生はしっかりと中間報告レポートを仕上げて欲しいと思います。
今日は全員寒い!寒い!と言っていましたが、心は熱く燃えていましたね。
寒さに負けずに頑張ろう!!!

※明日は勤労感謝の日ですので「せんせのブログ」はお休みします。

by トトロ