発表まで約2ヶ月!!

今日の朝学校へ向かう途中、2年生のT君を駅付近で見かけました。お昼休みに資料室に上がるとT君をはじめ2年生のH君、T君達が集まり卒業研究の話し合いをしていました。































以前にも紹介しましたが、企業と行政と本校の学生で共同研究している班が集まって話し合いをしていました。内容はアマモの生息環境について低質を分析しています。勿論共同実験をしているスクロース先生の担当するMさんやSさんも資料室で一緒に話し合いをしてました。2月6日の卒業研究発表まではまだ約2ヶ月ありますが、来週中間発表会があるためその準備をしていたのです。発表用のパワーポイントと要旨を作成していました。私の担当するT君達の班と、スクロース先生が担当するMさん達の班は共同で実験を進めているため、話し合いが欠かせません。お互いに出たデータや、実験の進捗状況を報告し合い、単独で実験をするよりも大変なことは沢山あると思いますが、まさに今行っていることは社会に出るための予行練習のようなことです。仕事をするもの同士、報・連・相は欠かせません。問題も沢山あると思いますが、最後には問題を乗り越える力が身に付くと思います。きっとそれは社会人になった時に役にたつと思います。

あと約2ヶ月頑張りましょう!!

それから、下の写真はアマモの低質を分析している同じ班員の2年生生命バイオ分析学科Sさんのお誕生日を手作りのケーキで祝っている様子です。
20歳おめでとう!!

















byせんぱい