放課後の風景 part2

12月になって、寒さも徐々に厳しくなってきました。学校の外は寒いですが、学校の中は授業が終わった放課後でも学生の熱気でムンムンしています。今日は、放課後の風景 part2として、学生たちの様子を伝えたいと思います。


こちらの2枚は、資料室の風景。夕方5時前にも関わらず、多くの学生が残って議論やら作業を行っています。これまでにも本校のブログで紹介があっているとおり、2年生は班ごとに卒業研究の中間発表を行っており、毎週、どこかの班が中間発表のために要旨の作成やパワーポイントファイルの作成を行っています。明日は、私が担当している班の発表となっており、昨日と今日は、昼休みと放課後はずっと学生とディスカッションを繰り返していました。最大限できる限りの準備は行いました。明日の中間発表をバッチリと決めてくれることを期待しています。



さて、ところ変わって、こちらは生命バイオ分析学科2年生の教室です。M君がスーツを着て、何やら書いています。実はM君は、徳島県まで就職活動に行ってきて、その報告書を作成しているところです。大阪から徳島県、うーん、結構遠いですね。寒い中移動するのも一苦労であったと思います。M君、ご苦労様でした。いい知らせが来ることを待ちたいと思います。



さてさて、さらにところ変わって、こちらは生命バイオ分析学科1年生の教室です。学生たちは、黙々と作業を進めています。今日は定量分析実験があり、彼らは、その実験終了後に早速レポート作成に取り組んでいるのです。実験で得られた結果は、記憶の新しいうちにまとめてしまう、これがレポートを完成させるための工夫でもあります。そんな彼らのレポートを見るのが、私も楽しみです。


以上、放課後の風景をお伝えしました!!


by ボヤッキー