クリスマスイヴの学校は?

メリークリスマス!!今日はクリスマスイヴですね。皆さんはどんな一日をお過ごしでしょうか?
本校は、今日が年内の最終の授業・実験の日です。

ご覧ください。

今日もいつものように実験室は学生が実験を行っています。

実験室を移動していると、アビー先生が「もしかして、デジカメ持ってますか!!?ちょっとコレ撮ってもらえますか?」と、まるでサンタクロースからプレゼントをもらった子供のような(笑)満面の笑みで近寄ってきました。話を聞いてみると、アビー先生が担当している卒業研究の実験で素晴らしい成果が出たそうです!!
 
詳しい話は省略しますが、卒業研究で分析方法をずーーっと検討していた微量のコレステロールの分析がやっとうまくいった(測定できた)とのことでした。これまで一カ月近くもいろいろな実験方法を試してきましたが、うまくいかずに、論文をたくさん読んだり試薬を変えてみたり、と試行錯誤を繰り返していたのでした。このコレステロールの分析がうまくいったことで、この分析法を使ってさらに卒業研究をどんどん進めていくということでした。自分たちで悩みながら、それでもあきらめずに、くじけずに努力し続けた姿勢が報われた瞬間です!!これは、彼らにとって大きな自信につながることでしょう。これからの卒業研究に是非、期待してください!!


さて、年内最終の授業・実験の日ということで、学生たちは放課後に大掃除をしました。机や椅子を全部どけて、ほうきで掃いて雑巾がけ!!掃除してるかどうか私がチェックにいくと、見てください!!大教室の端から端まで「バタバタバター」と雑巾で駆け抜けていました!!
 

教室の黒板やエアコンもみんなで協力しながらきれいにお掃除です。大掃除後の教室は、みんなのおかげでとてもきれいで、また見ていて気持ちがよい教室に大変身していました。


さて、学生たちは明日から冬休みです。学校から学生のにぎやかな声がしばらく聞こえなくなるのは、少し寂しいです。新年になり、また学校に活気か戻ってくるのが待ち遠しくてたまりません。みなさん、風邪などを引かずに、よい年末年始を過ごして下さいね。

by ボヤッキー