企業紹介講座!!

本日は、1年生を対象に尼崎リサーチインキュベーションセンターのエーリック(入学式が行われた会場です)において、本校の姉妹校である環境学園専門学校の1年生と一緒に合同企業紹介講座が開催されました。

合同企業紹介講座とは、本校の学生のために求人をいただける企業の方をお招きして、会社概要や業務内容、その企業が求めている人材や人物像についてご講演を行っていただき、学生の就職活動に対する意識の向上を図り、また社会人になることの自覚を持たせる目的にもとで行われる非常に重要な学校行事の一つです。

学生たちは、企業紹介講座が開始されて、本校の校長先生である かりめろ先生 のお話がありましたが、全員が真剣な表情です(ちょっと画像が小さくなってしまっていますが、クリックすると拡大表示されるので、是非、学生たちの真剣な様子をご覧下さい)。会場全体にもピーンとした空気が、緊張感が張り詰めていました。


そして、いよいよ企業の方からの講演が開始されました。今日の企業紹介講座では6社の企業の方が来られて、ご講演をいただきました。その中には、実は、本校の卒業生がおられました。本校で分析化学の知識や技術を学んだ学生が、卒業後に分析化学者としてその職務を全うしている様子を自らご紹介いただいたことは、就職が厳しいといわれているこの社会を生きていこうとする学生たちに、大きな夢と希望、そして、やる気や熱意を与えてくれました!


なお、この講演の最中に学生たちにお話をするのは、企業の方たちだけではありません。実は、本校と環境学園専門学校の1年生の担任の先生たちが、就職活動のための注意事項や助言、有益な情報などを話す時間などがあります。その内容とは、「企業が求める人材や人物像について」、「就職活動を早期から取りかかる理由」、「入学してから確実に皆さんは成長していること」、「担任の先生が自分の就職活動で学んだこと」などであり、これらをそれぞれの気持ちと共に、学生に発信しました。写真の1枚目は私ボヤッキーが、2枚目はせんぱい先生がお話をされているところです。私たち二人の就職活動に対しての熱い気持ち、熱いメッセージが、今後の学生たちの就職活動に取り組む姿勢を後押しできることを期待してやみません。

まだまさ就職活動は始まったばかりです。これから大きな壁にぶつかり、それを何とかして乗り越えなければなりません。学生の皆さん、その壁を先生たちと一緒に乗り越えて、自分が希望する職業に就けるように、今日を境に、新たな気持ちで頑張っていきましょう!!


by ボヤッキー