色々な実験と将来のこと

今日は色々な実験が行われました。
まずは、私が担当した有機テクノロジー学科の機能性有機工学実験ですが、この実験では染料であるオレンジ?の合成実験を行いました。合成の実験では自分が作ったものがその通りに出来ているのかどうかを分析する必要があるのですが、その分析については次回の実験で実施をします。
また、昨日に引き続き環境委員会では道頓堀川の水質調査が行われました。本日はMPN法で水に含まれる大腸菌の数を調査しました。
写真は道頓堀川水質調査の風景です。



















普段の実験では学ばない実験も行うので、参加している学生は喜んで実験を行っています。


話は変わりますが、今年の3月に卒業をした学生の近況を紹介します。
彼は資源分析化学科を卒業後に大手の金属メーカーに就職をしたのですが、現在、航空宇宙生産部で飛行機の車輪部分に使用される製品のメッキ分析をしているそうです。
本校で身につけた技術が役に立っているとのことでした。

by バッテン