化学とバイオの出張実験会〜新たな出会いと再開〜

今日も先週に引き続き、兵庫県西脇工業高校の「化学とバイオの出張実験会(2日目)」に、スクロース先生と共に行ってきました。

先週の様子は、こちらをご覧ください。
実験内容は前回と同じですが、一緒に実験をする高校1年生のメンバーが入れ替わり、前回に増して元気な生徒さんが多かったように思います。特に女の子が多く、実験室に入って来たときから元気いっぱいで、若さとエネルギーに満ち溢れていました。

でも、最初のスクロース先生の話が始まると、真剣な眼差しで前のスクリーンを見て、しっかりと聞いてくれました。また、話が終わったあとの休み時間には、本校のパンフレットを眺め「面白そう!」と感想を一言。少し難しい内容もあったとは思いますが、少しでも分析化学の魅力が伝わったかなと嬉しく思いました。


実験の時間になると、今度は本領発揮と言わんばかりに再び元気いっぱいでした。皆の反応も素晴らしく、おかげ様でこちらも楽しく実験を行うことができました。ありがとうございました。



そして、もう1つ嬉しい出来事がありました。

実験をしている間の休み時間、声をかけてくれる男子生徒がいました。よく見ると先週一緒に実験をした男の子でした。どうしたのかなと思っていると、「先生、DNAの実験は終わった?」と質問をされました。「これからだよ。」と返事をすると、「がんばってや!」と励ましの言葉が!!
実は、先週のDNAの実験、私が少し失敗をしてしまいました。それを今回はうまくいくようにと激励に来てくれたのです。
ぽてとは、感動しました。結果、今回の実験はうまくいきました。

そんな皆と記念撮影もし、来たときよりも元気をもらって清々しい気持ちで帰ることができました。
一緒に実験をした皆、ありがとうございました!

  by ぽてと