coming soon!!

夏が始まる!

いよいよ7月に入りました。私アビーはテニス部の監督をしているのですが、学生たちは昼休みに集まって夏休み中の活動の計画を立てていました。学生たちの話を聞いていると、早くも夏休みの旅行の計画をしていたり、また、友達と遊ぶ予定を立てているようでした。1年生は入学して間もないように思いますが、もう夏休みが目前に来ていることに驚かされます。

写真は学校の前の天満橋から見た八軒屋浜の船着き場です。見にくいかもしれませんが、七夕の飾りがしてあるのがご覧いただけますでしょうか?初夏の風物詩ですね!学生たちは日々、このような風景を見ながら、「もう夏だなぁー」と話しながら、すぎる時間の早さと、一日一日の濃さを実感しているようです。
(写真はそんな一幕。写真を撮った橋の上からバケツを下して水質調査をしているところです。)


また、七夕といえば、以前すくろーす先生が書いておられるように、七夕にはLEDが大量に放流されるイベントがありますので、そのご報告も楽しみにしておいてくださいね。

化学者への第一歩が始まる!

今日私はある大阪市立の高校を訪問し、近日実施される実験会について打ち合わせをしてきました。本校では、高校からのご要望を受けて実験会をオーダーメイドで企画させていただいており、この高校は過去4年間連続で開催させていただいています。今年度で5年目!高校生は3年生であってもまだ進路については漠然と考えている段階の方が多いようですが、本校で化学実験を体験し、化学者として働くことの楽しさややりがいを感じていただくことが化学者としての第一歩になるはずです。当日はお楽しみいただけるよう、精一杯準備したいと思います。

このブログをご覧いただいている方の中で、ぜひ分析化学者体験をしてみたい!化学者への第一歩を踏み出してみたい!という方は、ぜひ本校の体験入学あるいは化学実験会にご参加ください。
(各実施日時などの詳細については上記イベント名をクリックしてくださいね。)

by アビー