願い事で満ちる天満橋の七夕

今日7月7日は七夕です。七夕にちなんだ行事が全国各地で行われていますが、本校のある大阪天満橋でも、夜になれば大変ロマンチックで美しいイベントが実施されるということで、学生たちは昼間からややそわそわした様子でした。

そのイベントの様子はのちほどご報告するとして、まずは夕刻に実施されたテニス部の活動の様子をお届けします。


目指すは文武両道!

化学者を目指す学校の学生ってインドアで、くらーいイメージ、という方もおられるかもしれませんが、本校の学生は、スポーツにだって一生懸命です。今日はテニス部の活動が行われており、先輩達による後輩指導が熱心に実施されていました。

 
 

爽やかな汗を流した後は、学生たちは夜のイベントを楽しむ予定について楽しげに話しており、中には「学校の友達と花火をしにいくんです!」という学生も。部員の一人は、「高校の時よりもとっても生活が充実しています。友達もこんなに出来ると思わなかったし、ほんとに毎日楽しい!」と話してくれました。立派な化学者になるのももちろん大切ですが、そこまで到達するために一緒に山や谷を乗り越える友人を作り、そしてたくさんの輝かしい思い出を作ることは若い彼らにとってとても大切なことです。それが実現できていることを話してくれ、私たち教員もとても嬉しい思いです。



天の川伝説2010!そして学生たちが願うのは・・・?

いよいよ夜になり、本校の目の前を流れる大川に、幻想的な青い光の帯ができました。まるで地上に天の川が出現したかのような幻想的で大変綺麗な光景ですが、この光の正体は発光ダイオード(LED)ライト。府民の祈りを込めた何万個もの光が日暮れとともに川に浮かべられ、多くの人がそれを見守りました。



 

実は大阪市天満橋は日本の化学の発祥の地です。この地域にぴったりかつロマンチックな夜でした。

   

では、最後に学生たちに聞いた、「今の願い事」を一部ご紹介しましょう。

 ・臭気判定士(香りの専門家)資格試験合格!
 ・友達を今の10倍に増やすこと!
 ・今以上に成長すること
 ・このまま毎日楽しく過ごせますように
 ・クラスメイト全員で、春に卒業式を迎えられますように
 ・次回のテストで全科目100点をとりたい
 ・週末の分化祭(分析化学のお祭り:学園祭)の成功!

前向きなことばかり、かつ彼らの化学者への思いと、学校生活をいかに充実した様子で過ごしているかが分かるものばかりだと思いませんか?このブログでもご紹介しているように、学生たちは毎日本当によく頑張っています。彼らの頑張りがあれば、きっと上の願い事は、すぐに叶うのではないでしょうか。

byアビー