分化祭がやってきた!!

ついに分化祭(分析化学のお祭り)の当日がやってきました!
4月下旬に分化祭実行委員会を立ち上げ、今日のこの日まで、約3カ月の期間でしたが、実行委員が中心となりコツコツと準備を進めてきました。
その集大成が、今日のこの日です。


朝から天気も良く、気持ちのいい朝でした。そんな天気の中、10時になり、実行委員長の開催宣言により分化祭がスタートしました!!

はじめは、どれだけの人に来て頂けるのかと不安なところもありましたが、いつの間にか会場は人で埋め尽くされ、実行委員をはじめ、準備をしてきたその他の学生達は、楽しくワイワイ分化祭を楽しんでいました。一方で模擬店担当者は、「先生、また材料を仕込みに行ってきます!」と、押し寄せる注文に忙しく走り回っていました。

自治会では、実験会をするにあたり、予備実験をして、どのようにすれば来て頂いた方に楽しんでもらえるかを考えてきました。その成果もしっかりと出て、小さいお子さんから、お歳を召された方まで、皆が笑顔になり自治会が準備した様々な実験を楽しんでおられました。


今回のテーマは、「みんなに広げよう化学の輪」ということで、本校の分化祭を通して、少しでも化学を身近に感じてもらいたいと、学生が企画し行われました。それが、しっかりと今日の当日に達成できたように私は思いました。




この準備を進めるにあたり、学生同士での話し合いで、意見の違いからぶつかり合ったこともありましたが、それもこれも今日来て頂いた方々の笑顔で、全て解消され、学生にとっては良い経験として思い出に残ったと思います。ぽてとは、学生が確実に成長したと確信しています。

ぽてとは、そんな学生の姿を見て、かなり羨ましく思いました。この経験をこれからの学生生活に存分に生かして、さらに成長することを期待しています。

学生のみんな、よく頑張りました!
楽しかったです!

By ぽてと