年に一度の天神祭!

天神祭
「日本3大祭」の一つである天神祭が開催されお昼頃から本校の周辺も騒がしく、学校の前の道路には沢山の出店が並んでいました。例年7月24日と25日に実施することが決まっており、今年は偶然にも土日の実施となりました。例年よりも更に沢山の人がこの天満橋を訪れることになると思います。
本校の学生は昨日前期期末試験を終え、一息ついた所でおそらく今日は友人を誘いお祭りに繰り出すことと思います。
今日、私が学校を出て帰ろうとした時にちょうど1年資源分析化学科の学生が天神祭に行くといって、声を掛けてきてくれました。365日の中で最も人口密度が高くなる一日です。事故に巻き込まれたりしないように楽しんで下さいね。































■20期卒業生
私と同級生の20期の卒業生が今日は学校に顔を出してくれました。夕方から天神祭に友人と行くとのことで、それまで学校を覗きにきてくれました。彼女は大手分析センターに勤務しているのですが、何とそこの社員の1/4が本校の卒業生であり、近年初めて本校の卒業生から管理職者が出たとのことでした。学校が創立し、来年で30周年を迎えます。勤続数十年を迎える卒業生も沢山いることと思います。
教員としては卒業生の活躍を聞くことが何よりも嬉しく、励みになります。活躍している話を聞かせていただき、「私も頑張ろう!!」と思い直した一日でした。

byせんぱい