成長した姿に感動!!

本校のある天満橋は、今日も暑い一日でした。

昨日からは、先週実施されたテストの返却が始まりましたが、実はまだ試験が終わっていない科目があります。それは、1年生の定性分析実験です。

実験では、昨日のボヤッキー先生の日記で紹介されていたような、レポートを書いて評価を受けるものが多いですが、この実験は、実際に出来るのかを確かめる実技試験があります。


今日は、その実技試験の様子を報告したいと思います。

実験室を覗くと、学生が真剣な表情で実験台に向かっていました。
これは、実技試験の直前の様子です。試験中は、何も見ることができないので、覚えてきた実験手順を自分のノートで最終確認したり、実験台の上の器具を点検しています。



そして、試験が開始されると、与えられたサンプル中に何が含まれているのかを見つけるために、いろいろな化学反応を試していきます。

当然ですが、皆、必死に取り組んでいます。写真を撮るのもためらってしまう程の緊張感があります。
今日ばかりは、こちらから声をかけることはできないので、心の中で応援しながら、そっと周りで見守ることしかできません。


でも学生は、今出せるだけの自分の力で、着々と実験を進めていました。


1年生は、4月に入学して4カ月ですが、最初は器具の使い方も分からなければ、たくさん出てくる試薬の種類にも戸惑い、難しく感じていた学生も多くいました。


それでも、毎回の実験を頑張って取り組んだことで、今やこれだけできるようになりました。その成長していく様子を知っている私や他の実験担当の先生は、本当に喜んでいます。これは、間違いなく学生の皆が努力した結果です。


実技試験が終了した後、何人かの学生に感想を聞きました。
「想像以上に、うまくできたよ!」という声もあれば、「思っていたように出来ないところがありました。」という声もありました。


試験なので、結果に対して評価があるのは仕方ありませんが、そこに至るまでに努力している姿も、私達教員は見ています。それも、しっかりと評価するからね、と返事すると、安心した様子でした。


今日、実技試験を受けた皆さん、本当にお疲れ様でした。
短期間でそこまで成長したことを自信として、後期からの実験も頑張って下さい!!

by ぽてと