化学☆夏の陣2日目 高校生のみなさんを迎えて

すくろーす先生の日記にもあるように、昨日は高等学校の理科の教員を対象とした化学実験会が実施されましたが、本日は高校生やその引率の先生を対象とした「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました。この実験会では理科離れの進む生徒さんに対し、化学の身近さ、楽しさ、大切さを知っていただくために毎年実施しているものです。

今年も多くの方がご参加下さり、昨日に負けない盛況ぶりでしたのでその様子を少しご報告しましょう。

今日実施したのは、以下の実験です。
 ・化学でデザイン!
 ・似てるようで違う食べ物って?
 ・水面に文字を浮かべてみよう!
 ・It's a スライムワールド

今回ご用意した実験はおもちゃを作ったり、マジシャンのような体験をしたり、分析化学者気分で分析したり、化学でアートしたり、と多岐に渡る内容でしたが、みなさんとても楽しんでいただけたようで、始終笑顔で過ごされていました。


 
 

最後にすくろーす先生の化学講演を通して「楽しい!」だけで終わってしまう1日ではなく、化学の大切さについて知っていただき、実験会は幕を閉じました。

参加者の楽しまれているお顔が写った写真はここではご紹介できないのが残念ですが、以下に最後に書いていただいたアンケートのコメントを一部抜粋して書かせていただきます。私たちと一緒に楽しい「化学漬け」な一日を過ごしたことがおわかりいただけるのではないでしょうか?

 ・私は高校で化学を習う機会がないので、(授業がないので)お話すべてがためになり、勉強になりました。来年はこの学校に入学する予定ですが、早く入学したいろんなことを勉強したいと思いました。来年が楽しみです。
 ・化学は楽しいということと、人の役に立つことができる素晴らしいものだと思いました。
 ・家でしたら怒られそうな実験ができて面白かった!
 ・先生がみんないい人で面白かった。
 ・実験が大好きなので、すごく楽しい一日でした。
 ・説明が丁寧で分かりやすかった。実験をしてみると教科書で見るより理解しやすかった。
 ・面白かった。すごく魅力ある学校だと思った。
 ・やりたかったことがたくさんできてとても楽しかったです。


この実験会は来年度も実施予定ですので、ぜひ次年度もたくさんの方にご参加いただきたいと思います。また、それまで待てない!という方は、シリーズ土曜化学実験会「Saturday LABO
」の会員になっていただくことで、定期的に実験会に参加いただけます。是非ご参加いただき、私たちと一緒に化学の世界を楽しんでください!

さて、夏の陣はこれで終わりではありません。
月曜日には、もう一つ大きな実験会を控えているのです。今度は中学生をお迎えすべく、現在鋭意準備中ですので、ご報告をお楽しみに!

by アビー