試験が終わり、ホッとしていると思いきや!

 化学分析コースの1年生は昨日で前期期末試験が終了しました。今日は実験のない日でしたので、昼休みはホッと一息した雰囲気ではしゃいでいるのかなと思い教室を覗いてみました。はしゃいでいるかと思いきやいたって静かにくつろいでいました。そしてなんとテキストとノート、プリントを持ち出して、授業の復習をしている学生達もいました。



これには私も脱帽です。失礼な思いで覗いたことを反省した次第です。聞けば、試験は終わっても、一つ一つの授業をしっかりと理解しておきたいから、休憩時間は授業の復習にあてているとのことでした。
このような日々の積み重ねが、いつか大きく花開くこと間違いありません。時間の有効利用は大いに結構です。頑張ってください。

 


 放課後になると、いつもグループに別れて交替で清掃を行っていますが、今日は全員で清掃に取りかかっていました。明日から平日コースの授業が再開されるので、気持ちよく授業をもらえるよういつも以上に丁寧に清掃していますとのことでした。さすが社会人! ちゃんと次の人のことを考えて行動しているのですね。
中には帰宅の夜行バスの出発時間に間に合うギリギリまで清掃してくれていた学生もいました。ほんの小さな気遣いをしっかりと見ていますよ!皆のこの気持ちが今の職場でも活かされているのですね。大切にしてください。

by トトロ



「つぶやき」始めました!
本校の先生も、たくさんつぶやいています。