後期授業開始!

朝晩が随分涼しくなり、ようやく秋を感じる季節になってきました。
本校でも、後期の授業が本日から開始され、静まり返っていた教室にようやく元気な学生の声が響き渡りました。久し振りに登校した学生は、「先生と話すのは久し振りだから照れちゃう〜。」と言いながらも、長期休暇中の積もるお土産話を沢山聞かせてくれました。































夏期休暇中の話を学生に聞くと聞くと、毎日朝の6:00に起きて車の運転免許取得を目指したり、7年振りに海水浴に行ったり、友人と会うために東京に行ったり、実家に帰省してゆっくりと寛いだりと、思い思いに様々な休暇を過ごしたようです。
今日は久し振りの授業・実験でしたので、「やっぱり頭を動かすのは少し疲れた」という反面「でも、学校はやっぱり楽しい!!」と言っていました。
また、2年生は今日から卒業研究が始まりました。自分達で計画を立てて実験することの難しさを痛感しているのではないかと心配に思い、実験室をのぞいてみましたが、「やっぱり実験が楽しい!」「今まで温めてきた実験に取り組めるので楽しみ」「大好きな微生物の実験が思う存分できて嬉しい」と皆楽しそうな明るい顔をしており、研究の難しさにも前向きに取り組んでいるようでした。

















































夏休みにしっかりとリフレッシュし、気持ちも新たに後期授業1日目を迎えた学生達は、卒業研究はもちろん、資格取得や学生主体のイベントであるスポーツ大会の成功に向けても、さっそく勢いよく走りだしました。
それらの様子もこのブログでまたご報告していきたいと思います。

byせんぱい

「つぶやき」始めました!