後期授業も2日目、久しぶりのみんなと久しぶりの授業・実験

・いつもの朝の風景が戻ってきました

 残暑もなんとなく落ち着いてきた今日この頃、長い夏休みも終わり、後期の授業が始まって2日目となりました。久しぶりのみんなとの再会でにぎわったのも昨日の話、今日はもう「いつも通り」という雰囲気の朝のCT(コミュニケーションタイム)の時間です。

写真は2年生の朝の風景。みんなメモを取りながら、ボヤッキー先生からの連絡事項に耳を傾けていました。さー、これから今日も一日が始まります。


場所が変わって1年生の教室。もうCTも終わって授業の準備に入った所のようです。久しぶりの授業・実験、今から始まります。


・後期の実験ガイダンスも終わって、来週からいよいよ実験も始まります。

今日は医療からだ高度分析学科と生命バイオ分析学科の後期の実験「機器分析化学実験」のガイダンスが行われました。ガイダンス終了後の写真です。

掃除も始まっている教室の中で、ばってん先生が1年生に囲まれて、臨時の質問タイムとなっていました。もう来週からいよいよ実験も始まりますね。



・2年生は卒業研究が開始!

一方2年生の放課後の風景。

掃除が始まっているその隣の教室では…。

学生が小集団でミーティングを行っていました。ついに今日から、資源分析化学科と有機テクノロジー学科の2年生の卒業研究が始まりました。卒業研究は、学生たちが4−5人の班を作り、その班それぞれで自分たちが興味のある研究テーマを設定し、そのテーマに向けてそれぞれの班でそれぞれの実験、研究を行っていきます。学生たち自身で実験の内容を計画し、それを実行していきます。みんな、今まで修得した技術を総動員させて挑むべく、実験前と実験後、そして休み時間や放課後の時間を利用し、こうやってミーティングをする風景をこれからたくさん見かけることになると思います。自分たちで決めた実験テーマだけに、どの班も真剣です。

資料室でも、2年生が実験に必要なデータ、資料をパソコンで調べていました。各班でテーマが異なるだけに、その結果の行方が本当に楽しみですね。


by あおひげ



「つぶやき」始めました!
どんなことがつぶやかれているか…、一度覗いて確かめてみてくださいね。