気持ちも新たに始動!

新しい実験室を紹介します!

これまでも他の先生達がちょこちょことご紹介していましたが、この夏、本校に新しい実験室が設置されましたので改めてご紹介させていただきたいと思います!
本校には2つの校舎があり、1つは黒板に向かって行う授業を行う講義棟、そしてもう1つは実験を行う実験棟です。以前は校舎が1つしかなく、今の実験棟で授業も実験も行っていたのですが、学生数の増加に伴い約5年前に新たに講義棟が建てられました。しかし、さらに学生数は大きく増加したために、この度実験棟に新たに1つ実験室を増やすこととなりました。

それがこの実験室です。ばばーん!


真新しい匂いのする明るい実験室では、今後、遺伝子やタンパク質の解析、微生物の培養などのバイオ系の実験を主に行うことになっています。すでにいくつかのバイオ系の機器が搬入されていますが、今後さらに新しく機器を購入し、設置される予定です。


体験入学や学校見学にお越しの際には実際にこの実験室もご覧いただけますので、ぜひバイオ分析化学者の気分を味わってみてくださいね。

byアビー

次回の道頓堀川水質調査に向けて

 本日環境委員会の打合せが行われました。今回の話し合いは、先日行った道頓堀川水質調査についてです。

詳細は以下のブログをチェック!!!
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20100902
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20100901
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20100906
道頓堀川水質調査で使用するテキストを更に良くしようと学生間で話し合いが行われました。次回の道頓堀川水質調査では、新たな気持ちで挑めるよう準備に抜かりはありません。次回の道頓堀川水質調査は、11月を予定しています。


これまでの道頓堀川水質調査の結果を公表しています。
道頓堀川水質調査結果  ←  ここをクリック
これらは、学生主体で実験した結果です。ぜひ、これまでの集大成をご覧ください。

by クロス


「つぶやき」始めました!
今日の環境委員会の打合せで今回のブログで書ききれなかった内容もあります。是非一度ご覧下さい。