実験室の外でも卒業研究

今週は珍しく土日に実験のない授業だけの週でした。
[,w300]
卒業研究にノッてきている学生たちは少し残念そうにしていましたが、実験室だけが卒業研究の場ではありません。私の担当しているチームではある計画が進行していました。彼女たちは卒業研究で日本酒の成分分析や経時変化を調べようとしていますが、お酒造りの背景などはTV番組などで見た程度で、あまり詳しくはありません。
酒造メーカーがどのような工程管理や品質管理を行ってお酒を作っているのか、メーカーとしてはどのようなことに気を使っておられるのかその背景を知り、卒業研究発表会や論文の中にそれを活かしていきたいと考えているのです。
卒業研究の方向性が定まった頃から、班のメンバーの中で「いつか酒蔵を見学して、研究に反映してみたいねー」という意見があったのですが、それを明日10/11(月)に実行することになりました。このチームには東京から週末だけ登校しているSさんもいるため、週の半ばの祝日では都合が合いませんが、11日(月)の祝日ならば全員の都合があうということで研究がある程度進んだこの時期に狙いを定めていたようです。
[,w300]
この計画は、かなり前からこのチームのKさんとSさんが中心となって薦めており、准講師のM先生の知り合いを通じて兵庫県のある酒造メーカーに見学をお願いしていました。行き先は酒心館というところに決まったようです。
皆、平日に仕事をし土日に勉強をし、さらに家庭もありながら、こういう時間を作って見聞を広めようという姿勢はすごいと思います。こういう向上心・向学心の強い学生が多いのが化学分析コースの1つの特徴だと思います。
昨日、今日と最終的にKさんが参加メンバーに集合場所・時間の最終確認をしていました。皆、明日をとても楽しみにしているようです。お酒造りについてしっかり学んできてください。
 
by ドラ一郎
 
10/11(月)は祝日のため、ブログはお休みです。12日まで更新はお待ちください。