お昼休みの学生は?!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
本校でも、今週末にスポーツ大会を控えています。現在、自治会が中心となり、その準備を着々と行っています。

このスポーツ大会の日には、思いっきり外で太陽の光を浴びて体を動かし、日頃の運動不足を解消するとともに、学年間を越えた交流をより深めようと、毎年行われています。競技種目は学生間で希望を募り、決定しています。
下の写真は、自治会がスポーツ大会について、最終の細かな打ち合わせをしている様子です。


それぞれの競技が終了した後、スムーズに点数の集計ができるように2年生のOさん、O下さん、H本君を中心にシミュレーションをしながら、1年生に説明をしていました。このような所で交流が深まっていたのです!!

また、2年生として活躍していたH本君は、課外活動だけではなく就職活動にも能動的に取り組んでおり、昨日、材料系企業から内定を頂いていました。資源分析化学科のカリキュラムにある材料分析化学実験で、分析データを出すことに楽しさを感じ、だんだんとそれが自信になり、材料系企業で働きたいという思いが生まれたそうです。内定への一歩は、材料分析化学実験にあったのですね。

一方、上記で紹介したO下さんは自治会の打ち合わせ後、教室でお昼ご飯を食べていましたので、突撃インタビューをしました!!なんと、健康を気遣い、自分でお弁当を作り持参していたのです。

『お料理と実験は似てる』と学生から聞くことがよくあります。実験がうまいO下さんの料理は、さぞかしおいしいのでしょうね。私もO下さんに負けず、頑張ってお弁当を作って出勤しようと思いました。

byせんぱい