理屈はしっていても聞くのと見るのでは大違い!

先週は実験のない週だったのですが、今週からしばらくの間2年生は毎週土日ともに卒業研究の日が続きます。
12月にはあまり実験日もないため、これからの約1ヶ月が勝負ということで学生たちも残りの期間で計画通りできるかどうか、次は何をしなくちゃいけないのか細かに相談しながら進めています。
今日は前回の卒業研究に引き続き、有機酸の分析を行っていたのですが、前回の卒業研究の際は仕事で休んでいたYさんにとっては今日の操作は初めて。特にこの実験で使用するエバポレーターという機器に興味を惹かれているようでした。
[,w300]
平日は頭髪化粧品などを製造する会社で働いている彼女ですが、この装置は使ったことがなかったそうです。非常に匠に考えられた装置をみて、その仕組に興味津々のようでした。「圧力が下がると沸点が下がる」という中学生くらいの理科で学ぶことを具現化した機器ですが、聞くのと見るのでは大違いのようです。
[,w300]
現在、化学製品に関わる仕事をしていても、知らない機器や器具はたくさんあると思います。新たな装置を1つ知るだけでも、普段の仕事に応用できることは格段に増えてきます。今日、マスターしたことはぜひ仕事でも活用していってくださいね。

by ドラ一郎