卒業式も晴れますように

今日は、2年生の卒業アルバム用写真の撮影日でした。写真撮影は、本校の前の南天満公園で行うため、天気を心配していましたが、秋晴れの良い天気で、絶好の写真撮影日和となりました。
下の写真は、それぞれの学科の集合写真を撮っているところです。


皆、笑顔で楽しそうです。でも、撮る瞬間になると少し緊張するのか、カメラマンの方から「もっと笑顔で!」と、スマイルを要求されていました。どのような写真が出来上がるのか、今から楽しみですね。


2年生は、卒業まであと数カ月。悔いを残さぬように日々の授業や卒業研究に取り組んでもらいたいと思います。ぽてとは、2年生それぞれの顔を見ながら、分析化学者としてそれぞれの道で活躍してくれよ!と、心の中で応援していました。


さて、後輩の1年生も分析化学者になるため、頑張っています。
今日は、1年生の生命バイオ分析学科のYさん(写真の左)を紹介しましょう。


Yさんは、いつも明るく元気で、テニス部にも所属し、クラスのムードメーカー的な存在です。そのYさんから、「先日の危険物取扱者の試験を受け、乙種の第2類と第4類を合格したよ!」と嬉しい報告をもらいました。本人は、まさか受かるとは思っていなかったようですが、就職するとき、または就職してからも、必要になるのではないかと考え受験したそうです。


本校では、1年生の最初にいろいろな資格を紹介し、なぜその資格が必要なのかを伝え、少しでも多くの資格を積極的に取るようにと話をしています。資格取得対策としても、授業とは別で講座を開いて、それぞれ資格を持った教員が教えています。

今回、Yさんは、自分から資格を取ろうと決心し、夏休みの間も自分で勉強してきましたが、参考にしたのは、前期の安全衛生という授業だったようです。

本校では、来週から後期中間試験が始まりますが、Yさんは、その後にあるビジネス実務検定(B検)も受ける予定で、「どうしよ〜!」と言いながらも、その顔には少し自信が付いた様子でした。頑張れ―!


そして、写真の右側の女性は、同じく1年生で有機テクノロジー学科のKさんです。Kさんも、今度、臭気判定士を受験します。「難しいけど、少しずつ勉強しています。」と、こちらでも積極的に頑張っているようです。本校では、臭気判定士の資格対策講座も開いており、頑張る学生をサポートしています。


このように、1年生も入学してから半年が経過し、いろいろな資格に興味を持っては、受験し、合格し始めています。今日紹介した2人のように、互いに切磋琢磨しながら勉強できる雰囲気が、いつの間にか1年生の中で出来ているのだなと感じた瞬間でした。

1年後の卒業アルバムの写真撮影時には、どこまで成長しているのでしょうか。今から楽しみですね。


By ぽてと