聞かぬは一生の恥!聞くことは恥にあらず!

 今日化学分析コースは、1年生2年生とも実験のない日でした。こんな日は学生となかなか顔を合わせることが出来ませんので、極力休み時間には教室を覗いてみることにしていますが、今日は授業終わりのチャイムがなってもその前の授業担当のE先生が講師室のこられませんでした。ひょっとしてと思い、教室を覗いてみると、N君に何やら説明をしていました。どうも授業でわからなかったこと、それも授業中には聞きづらい基礎的なことだったようです。その様子をデジカメでパチリ! しかしこの質問内容は、他の学生も興味があったようで、この後何人かがその説明に加わっていました。



 結局、E先生は休憩時間一杯を使って説明をしていました。そうなんです。化学分析コースはこのようにちょっとした時間でも質問できる雰囲気があり、どんな質問に対しても先生方は出来る限りの時間を使って説明を行っています。お昼休み、放課後と時間さえあれば1年生2年生を問わず学生達は質問に来ますし、先生方も精一杯回答しています。質問したN君に聞いてみると、「いつでも気軽に答えてくれるので嬉しいです。」「不安を残すことなく次へ進めるので、安心して授業を聞くことが出来ます。」との返事でした。
 N君も入学当初は化学が得意であったわけでもなく、社会人になっても化学との接点はありませんでした。しかし今ではどんな化学実験でも一人で確実にこなせるように成長しており、その度合いには目を見張るものがあります。
 これからも遠慮なく分からないところはドシドシ質問して、理解を深めていってくださいね。

by トトロ