胸に秘める夢と目的!

新年を迎え、教員が出勤をして2日目となります。学生の登校は来週火曜日からで、明日までは少し淋しい校舎となりますが、早々に登校している学生がおりましたので、少し紹介します。

■環境活動で地球と人を守る学生達!
年に2回大阪で開催されている「キャンドルナイト」というイベントをご存知ですか?本校の環境委員会でもこのイベントに、環境に配慮するという観点から参画できないかと考え、昨年12月にイベントの下見に行ってきました。西梅田の大通りを様々な専門学校が作ったアートで埋め尽くされていました。


環境委員会ではこのイベントに使用されているキャンドルを廃棄物から作ることで、環境啓発活動のアピールをしたいと考えております。今日は、環境委員会役員である学生が自主的に集合し、参画に向けて企画書作成の準備をしていました。その中の1年資源分析化学科のH山さんに、環境活動に積極的に取り組む理由をインタビューしてみました。「本校卒業後は、環境分析技術を用いて排水を飲み水に変えるための簡易ろ過装置を開発し、水不足で悩む国の人々の助けをしたい。」と言う大きな夢を語ってくれました。その夢を達成するために、今から小さな環境活動にコツコツと取り組み知識や技術を学んで行きたいとのことで、本校の環境委員会活動もその一環ということでした。


臭気判定士 合格!

昨日スクロース先生の免状も更新されたとブログで少し紹介されてましたが、2年 生命バイオ分析学科のY村さんは今年度臭気判定士の試験を受験し、見事に合格したのです。本校入学時から「臭気判定士に合格したい」と言う強い目標を持っており、努力の末見事に2年次に合格したのです。試験内容は難しかったとのことでしたが、スクロース先生の授業「かおり科学」も役に立ち合格できたとのことでした。

byせんぱい