今日も成長!夢に向かってまた一歩前進

・春期休暇中にできること

 ずっと寒い日が続いていましたが、ここ数日はその寒さも一休み。本校の窓際の教室などは、昼間は汗ばむくらいの陽気でした。そんな今日も、たくさんの1年生達が自習や就職活動で登校していました。

 
 今日はスーツを着た学生が多いですね。今は春休み。もちろん授業や実験もお休み中です。この休みの期間を利用して、学生たちは自分たちのスキルアップを目指して、「模擬面接」を随時行っています。模擬面接は、もちろん就職活動の面接対策になるのですが、それよりもまず、自分たちがどれだけ知識や技術を身に付けたのか、一体どこまで成長できているのかを確認し、その上で今の自分にまだ足りない部分、これから更に身につけなければならないことを自覚して、次年度の授業、実習に活かしていくことが目的となります。模擬面接の会場となった教室は、今日の陽気以上に、熱気に満ちていました。


 上の写真に写っている(左から二人目)M君、彼はボランティア活動で献血活動を手伝った経験を模擬面接で語っていました。献血活動の準備から実施のお手伝いまで、社会人の人達と混じって行っていたとのこと。そして彼のその体格を活かして、自らも献血を行って貢献したのだそうです。学校の中だけでなく、課外活動でも得られた経験は、コミュニケーション能力を身につけるのに大いに役立っていたみたいです。そしてそういった自分の成長を確認した上で、さらに今の彼に足りないところ、まだまだ身につけなければいけない事、そして本校でこれから更に学んでいきたい事が明確に分かったみたいです。



 終了後、担任のバッテン先生を囲んで談笑中。彼らからは、緊張から解き放たれて自然と笑みがこぼれます。今日もまた、成長につながる貴重な一日となったようです。

byあおひげ