日々、新しい発見!

土曜日・日曜日のみ通学して化学分析の技術を修得、(平日の学科・コース同様に)卒業も可能な化学分析コースの授業も7日目。このコースには、キャリアアップやスキルアップ、国家資格の取得や転職などを目的として、社会人や大学生が遠方からも通学している定員20名の少数精鋭コースとなっています。

先週は、造幣局桜の通り抜けで学校周辺は大変な賑わいでしたが、今日は校内外ともにいつもの平穏な日曜日です。その中でも学生たちがホッとするひととき、昼休みに教室を覗いてみました。

[:W250] [:W250]

友だちと談笑する学生もいれば、外の景色を眺める学生、授業の予習・復習に励んでいる学生もいますが、やはりリラックスしているようです。そのなかで、平日は外資系企業で調香師の仕事をしている1年生のSさんに授業などの感想を聞いてみました。

1年生 入学以降の感想

『この学校の先生は、教えるのがとても上手で、ここまで丁寧に教えてくれるのか!と思うほど丁寧で、ありがたいです。私自身、文系の出身で高校の時の理系科目は“合格ラインすれすれでもいいか”と思い、真剣に勉強してこなかったのですが、本校ではそのあたりから復習するように授業を展開してくれるので解りやすいと思いました。』

『私は仕事の関係上、分析機器メーカー主催のセミナー等に参加することもあります。そのセミナーでは説明不足で理解できないことも多かったのですが、先生方の説明は丁寧で、やはり“教えるプロ”といった感じがしました。』

『どの先生の授業も興味深いのですが、今一番興味をもって受講しているのは物理化学です。演習でいろいろ計算問題を行うのですが、問題を解いているときに一番緊張感があります。授業で使っている関数電卓も今まで知らなかった使い方を知り、面白いですね!1つ1つの授業が新たな発見の連続です。』(Sさんの感想)

化学分析コースの一番の特徴は少人数制。一人ひとりの学生まで目が届くので、理解度を確認しながら授業・実験を進めることができます。これからも興味を持って、いろいろな発見をして欲しいと思います!

by あずみ