前期中間試験前最後の特別基礎質問講座

特別基礎質問講座とは、授業などでわからなかった内容を気軽に質問できる講座です。基礎と書いていますが、応用的なことも質問できる講座です。これまでには、大学の編入学を目指していた学生が、過去問でわからないところを質問に来ることもありました。
さらにこの講座では、教員が作ったオリジナル問題も配布されます。下の写真は、その配布プリントを手にした学生の写真です。


これらはすべて教員と学生の1対1で質問ができるので、講座という名前がついていますが、わからなかったことを気軽に質問ができる時間なのです。
下の写真は、特別基礎質問講座で学生からの質問に答えているアビー先生の様子です。

質問をした1年生の有機テクノロジー学科のSさんは、「はじめて勉強する内容でわからないことが多いので、この特別基礎質問講座に限らず、授業でわからなかったことを先生に質問にいくと丁寧に教えてくれます。わからないことはすぐに解消できるので、とてもうれしいです」と語ってくれました。このような学生が一人でも増えるために、教員としてこれからも学生のために頑張りたいと思いました。


さて来週の月曜日から前期中間試験が始まりますので、それに向けてさらに多くの学生が、特別基礎質問講座に参加していました。
そのなかで1年生の有機テクノロジー学科のSさん(先ほどのSさんとは違います)は、特別基礎質問講座に参加していた2年生の生命バイオ分析学科のF君に試験をどのように勉強すればいいのかを聞いていました。

本校に入学後、初めての試験ですので勉強の仕方などがわからなかったようです。この特別基礎質問講座は、先輩に質問できる場ともなっているようでした。
最後にSさんは、来週の試験を頑張るぞっと意気込んでいました。
来週からの試験は、体調を整え自分の力を最大限発揮してもらいたいと思います。
みんな頑張れ!!!

by クロス