後期の授業・実験開始!

・久しぶりの学校と仲間達
今日も汗ばむ陽気でしたが、そんな中、学生たちが元気に登校してきました。今日から後期の授業・実験が開始されます!夏休みを経て、「暑い!」と言いながらも元気いっぱいのみんなに再び会えて、教員も嬉しい一日となりました。1年生はまた新たな実験や授業にチャレンジ、そして2年生は卒業研究と、充実した毎日がまた戻ってきますね。


・卒業研究のついに本格始動!
2年生の資源分析化学科・有機テクノロジー学科は、後期開始の初日から早速卒業研究が開始されました。これから半年間、目一杯卒業研究に打ち込むために、初日の今日はガイダンスに時間を費やしました。みんな真剣な表情で資料を凝視し、先生の説明を聞いていました。

そして午前中にガイダンスが終了すると、午後からは実験室で早速実験開始!といきたいところですが、今日は、これから実験を進めていく上で必要となる準備の時間に多くの班が充てていました。

資料室で調べ物をする班もあれば、実際に実験室に行って、自分たちの試薬や器具の置いてある所などを確認しています。一部の班は次回の実験のために試薬調整を行う班もありました。「○○って器具、この部屋にありますよね」と資源分析化学科2年のK君。

実際の器具や試薬を目の当たりにして、みんな前期の実験の時よりもさらに楽しそうに見えました。本当の本格始動は次回以降となりそうですが、今日は、前期や夏休み中に準備してきた事がこれから実際に始まるんだ、ということをみんな実感し、噛みしめていたようです。卒業研究は、5−7人の班に分かれて進められていますので、各学科で特色ある研究が班ごとに数多く進められていきます。その内容については、今までにも少し紹介されていた班もありますが、これからも随時、その実験の模様と共に紹介できると思いますので、是非ご期待下さい!

by あおひげ