お昼休みと放課後、学生たちは・・・?

今日は本来であれば本校の創立30周年の式典が行われるはずでしたが、3月に起った震災の影響を考え、創立記念式典は中止となりました。代わりに台風の為、休校となった9月21日(水)の代講が行われました。
昼休みや放課後は学生たちの委員会活動や卒業研究の打合せなどが行われました。その状況を紹介します。

■スポーツ大会準備状況
10月21日(金)には本校のスポーツ大会が実施されます。たった一日だけですが、いつもの教室や実験室を出て屋外で全校生が各チームに分かれて、ドッジボールや障害物競走、長縄跳びやリレーなどで汗を流します。
チームで協力をして優勝を目指すのですが、そのスポーツ大会を運営するのは、自治会役員です。

昨年度よりも盛り上がるスポーツ大会にしようと2・3年生は昨年度の経験を1年生に伝え、準備を進めています。今年は自治会長、スポーツ大会実行委員長を中心にもっと学生が一つになれることを企画しているようです。
昨年度のスポーツ大会の状況はこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20101022


■卒業研究の打合せ
現在、2年生は卒業研究に力を注いでいます。後期が始まってから約1ケ月経ちますが、2年生の卒業研究は着々と進んでいます。卒業研究は今までの教員主体の実験ではなく、学生が班を組み、学生自らで考えながら担当教員と相談をして研究を進めます。今日も放課後に卒業研究の打合せが行われていました。

私が担当する卒業研究班は今までに先輩たちが研究をした薬物放出制御システムの内容を組み合わせて出来るだけ現実に近い設定で使用することのできる研究成果を得ようとしています。
有機テクノロジー学科のY君は高校生のころから化学実験が好きでもっと実験がしたいと思い、本校に入学をしましたので、この卒業研究にかける意気込みは別格です。
彼曰く、この研究に全力をかけていますとのことです。


by バッテン