いよいよ後期最初の定期試験が開始

 年に4回実施される定期試験の内の一つ、「後期中間試験」が本日より始まりました。今日より4日間、今までの勉強の成果が試されます。

 先週まで授業、実験、そして一昨日、昨日とクラブ活動や環境委員会などの課外活動に全力を注いできた彼らです。定期試験の難関を必ずや、クリアしてくれるでしょう。
今日は一昨日の土曜日、そして昨日の日曜日の学生たちの活躍を紹介します。

・土曜日の話:サッカー部がフットサル大会に出場しました!

 先週11月1日のブログでも紹介されていましたが、サッカー部が関西専門学校サッカー連盟が主催の「第4回関西専門学校フットサル選手権大会」に出場してきました!

 寒くはなかったようですが、あいにくの小雨の中、元気いっぱい動き回っていました。結果の方は…、キャプテン・副キャプテンをはじめとするみんなの思い「優勝するぞ!」の思いもむなしく、無念の初戦敗退となってしまいました。しかし、その対戦した相手が大会準優勝したとか…。相手が悪かったようです。とはいえこの大会は2年生にとっては最後の大会。公式戦終了後も練習試合が2試合組まれ、名残を惜しむようにみんなはつらつとプレーをしていました。また、1年生も初の公式戦に元気いっぱい。今までの授業や実験では見られなかったもう一つの彼らの魅力を発見できたような気がします。

・日曜日の話:本校のエコアートが「ポピュラー賞」を受賞!

 こちらもブログで何度も紹介しておりましたエコアート作品。昨日まで天保山のハーバービレッジに展示され、夜には灯りも灯されていました。本校のエコアート作品は、すべてペットボトルで作られたもの。学校のみんなに協力してもらい、捨てられるはずのペットボトルを回収し、作品に仕立てました。

 そして来場して下さった方々の投票の結果、この作品が「ポピュラー賞」を受賞しました!実質的には、全体の中で3位という評価でした。他の作品と比べて、明らかに「優しい」作品になっていましたが、その点を評価するコメントが多数寄せられていたようです。(twitterでも報告されています!みんなのコメントをご確認ください→twitterhttp://twinavi.jp/account/detail/bunsekikagaku))
今までの努力が実った瞬間でもありました。

みんなの嬉しそうな笑顔が何よりです。


・後期中間試験を乗り切ろう!

サッカー部以外にも、テニス部も試合に向けて練習を積んでいるとの情報もあります。この定期試験を無事に乗り越えて、またいろんな課外活動を活発に進めていきましょう!
楽しみにしています。

(放課後の教室。明日以降の試験を乗り越えるため、みんな頑張っていました。)

by あおひげ