就職活動をサポート!

■一年生の就職行事
11月も残すところ、あと2日です。本校に登校する学生のコート姿やマフラーを巻いている姿が目立ちます。本格的な冬がやって来ています。

さて、本日は一年生を対象にした就職行事が開催されました。事前に就職活動に相応しい服装で登校するように担任から伝えていたため、本日登校してきた学生の半分はスーツ姿でした。

新聞やニュースでは、就職の内定率が良くないと盛んに報道をしていますが、本校では教職員が学生の就職活動をバックアップをしています。その一環として今日は一年生が就職活動を始める上での疑問や質問に答えるとともに、学生が就職活動を進める上で避けられない自己アピールの方法などを指導しました。


一年生担任のぽてと先生から今日の目的について説明があった後、私も今までに本校の学生の就職指導をした経験を活かして、一年生にアドバイスをしました。学生一人一人が真剣にこの行事に取り組んでいました。

他にもいくつかのプログラムがありましたが、ここで学んだことを元に、それぞれの学生は実際に企業に対して就職活動を行うことになります。もちろん、教職員は今日だけではなく毎日そのプロセスをしっかりサポートします。

就職行事終了後、何人かの一年生と話をしましたが、誰もが就職活動に対して、前向きな顔つきをしているのが印象的でした。生命バイオ分析学科のある女子学生は、今日の経験を活かして内定獲得に向けて頑張りたいと話してくれました。

■二年生は?
二年生は授業の合間を使って明日行われる卒業研究中間発表の練習を行っていました。

明日発表をする学生に意気込みを聞いたところ、担当の先生と一緒に練習を行ったので明日は自信がありますと言っていました。就職活動を終えた二年生は集大成である卒業研究発表会の練習やデータ整理に余念がありません。

by バッテン