昼休みと放課後、学生の様子!

■昼休みは清掃活動
今日は昼休みに本校近くの公園で清掃活動が行われました。この清掃活動は学生が主体になって様々な環境活動を行っている環境委員会の呼びかけで行われました。
約100名の学生がこの清掃活動に参加をしました。

清掃活動に参加した学生は、「いつもお昼ご飯を食べている公園をきれいにしたいと思って参加をしました。」、「清掃活動への参加は今年三回目です。みんなと一緒に活動できるので、この清掃活動は好きです。」と言った感想がありました。
清掃活動に参加をした学生は一様にきれいになった公園を見て、達成感を感じたようです。
環境委員会では、この清掃活動だけではなく、道頓堀川の水質調査も実施しています。
そちらの様子は以下のブログで紹介をしていますので、是非、ご覧ください。
2011-11-19 サンプリング!そして土曜化学実験会!
2011-11-18 進化した、いや、まだまだ進化する環境委員会

■資格取得対策講座
水曜日は4時限目に資格取得対策講座が開講されています。
この資格取得対策講座では臭気判定士危険物取扱者公害防止管理者など、自分が取得したい資格試験の合格を目指して学生たちが勉強をします。
その中でコンピューター実習という講座も開講をされており、パソコンによるデータ処理や文書の作成、卒業研究発表会などで使われるプレゼンテーションデータの作成方法を学ぶことができます。

今日、コンピューター実習を受講した1年生は、「パソコンはインターネットしか使ったことが無かったが、この講座ではレポート作成に必要なデータ処理や文書作成方法を学ぶことができるので満足している」と言っていました。

今日は授業・実験時間以外の学生の姿を紹介しました。
空いた時間を利用して自分の興味のある活動に学生たちは参加をして、時間を有効活用しています。

by バッテン