卒業研究も大詰め!頑張った成果と、あともうひと頑張りな卒研!

毎週土曜日・日曜日に、定員20名の少数精鋭で開講している化学分析コースには、分析の知識や技術向上を目指して、社会人やダブルスクールの大学生が通っています。化学分析コースですも、この土日で年内授業が終了ですが、今日も学生達は元気に登校してきました。

資格取得おめでとう!

社会人が多い化学分析コースでも、学生達は資格取得にチャレンジしています。
2年生のHさんは、工業英検の資格に見事合格していたので、今日のCTで表彰を行いました。(先週結果が出ていたのですが、先週は欠席だったため今週に延期して表彰を行っています)
[,w300]
彼女は血液検査に関する業務や食品製造に関する仕事をこれまでに経験してきていますが、本校で本格的な技術を修得するために入学して頑張っています。学生生活は、もうそろそろ終わりにさしかかっていますが、学校の勉強だけでなく、英語の力も第三者に証明できる形にしたいということで、工業英検にチャレンジし、成果を残すことが出来ました。
写真は正面や横からは恥ずかしいと言うことで、後ろ姿の写真になりましたが、資格に合格できたことは立派なことです。恥ずかしがらずに自信をもって行きましょう!

卒業研究も大詰め!

午後からは2年生は卒業研究です。私の担当する水質浄化剤を研究するグループは、このところ少し結果をだすのに苦労している様子です。試料を混合した結果、見た目に濁りがとれたりする様子は観察できるのですが、それをきちんとした数値で示すための測定が難航しているのです。
[,w300]
化学薬品だけでやっていた実験と違い、また水質浄化剤の材料として購入してくる食品も毎回同じ成分が均等に入っている訳ではありません。これが実際の試料を用いた場合の難しさですが、年明けには卒業研究の要旨も提出しなくてはなりません。今日明日の実験でしっかり足固めをして年末年始のお休みの間に原稿を作成していきましょう。
ゴールまであと少しです。頑張りましょう!

by ドラ一郎