就職に向かって、夢に向かって〜企業紹介講座〜

本日は、本校の1年生と3年生、そして姉妹校である環境学園専門学校の1年生を対象に合同の企業紹介講座が開催されました。
 この合同企業紹介講座では、本校に求人を頂き、卒業生も活躍している企業6社にお越し頂き、本校の学生のために企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演頂きます。

 今回は、環境、食品、バイオ、金属材料、医療、自動車分野の企業の方々にご講演頂きました。学生にとっては、一気にこれだけバラエティーに富んだ企業のお話を聞けるとても貴重な時間であり、今学んでいる分析技術がこれだけ幅広い分野で生かすことができるということを、現場の方々からの生の言葉を聞くことで改めて知る有意義な機会でもあります。また、自分達が働きたいと思う分析分野では、今何が求められているのかを知り、将来この分野で活躍する自分の姿を思い浮かべながら、これから就職活動を行う上での具体的な方向性を見定めることができます。

 ご講演頂いた方の中には、本校3期の卒業生もおられ、先輩から後輩へメッセージを頂くと共に、学生も分析分野の第一線で活躍する先輩の姿を見て、さらに自信を持てたようでした。

 それぞれの講演の後に質疑応答の時間が設けられ、学生は積極的にいろいろな質問をしていました。中には、普段は控え目で、このような会場や雰囲気の中で質問をした経験の無い学生もおりました。しかし、今日を機に少しでも積極的に自分を変えようと、思い切って手を挙げて質問をしていました。その学生は、「質問をした後、手が震えていました。」と、話してくれましたが、その言葉の裏には一歩踏み出せた自分に対する喜びや自信が見えていました。

 この企業様の講演の前には、本校校長のかりめろ先生からも学生に対して激励を兼ねた就職の現状や求められる人物像についてのお話がありました。単に技術や知識だけでなく、人間力も伸ばしてアピールすることが重要であるという話を聞き、必死にメモを取っている学生の横顔は、自分の夢に向かい就職したいという気持ちをより一層強めているようにも見えました。

 今日、学生は多くの刺激を受け、特別な一日となったと思います。これからも教員として全力でサポートしていくので、自分の夢を諦めないで追い続けてもらいたいと思います。

By ぽてと