卒業生の頑張りが後輩の求人に繋がっています♪

さて、学生が定期試験を受験している時、求人企業様が求人票を持参するために、来校されました。
この企業は、感染症対策・環境消毒・害虫駆除・水質管理など、人の暮らしの衛生に関わる環境創りを
されている企業ですが、実はこの3月に卒業した学生が、就職した企業でもあります。
企業様に、「この4月からお世話になっているS君は頑張ってますでしょうか?」とお尋ねすると、
次のような答えが返ってきました。

『入社式が終わった後に、ある課題を与えたんです。
4人で1組のグループで実施させたのですが、彼はその課題について、非常に積極的に取り組み、
うまくいかない問題が生じたときにはその問題点を解決するために、よく考えて行動している姿を見て
大変頼もしかったことが印象的でした。
その行動力やリーダシップは、他の同期入社の大学生よりも高いので、本当に感心しました。

そもそも、彼が面接に来た時点で、同時に面接をした8人くらいの中で、ダントツで人間性の良さを
感じていたんですがね。今後も期待していますよ。

そして、彼のような学生を御校から学生さんを紹介していただきたくて、こうして今回求人票をお持ちしたんです。』

今やネット環境も標準化され、ソーシャル・ネットワークを使った就職活動「ソー活」なるものが登場する時代。
企業の皆さんからすると直接求人票を持参して回らなくてもいい時代に入っているのですが、
それでもなお、こうしてわざわざ求人のために本校に足をお運び頂いているということは、
これまでのこうした卒業生が活躍してくれているお陰だと改めて実感しましたし、
こうした企業は、1社や2社ではなく、非常に多いのが本校の特長なんだと手前味噌ながら感動しました。