色々な昼休みの形

今日は梅雨の合間、天気の良い日となり、
気温もだんだんと高くなってきています。
こんな暑い中でも、学生たちは元気いっぱいです。
そんな彼らの昼休みの風景を覗いてみました。


・今日の環境委員会

今日は環境委員会の定例の集会です。
今日は分化祭で行われる出し物の最終確認が主な話の内容でした。

昨日のブログにも紹介されていました、資源分析化学科のUさん(写真左の学生)は、
環境委員会の役員をしています。
みんなの前に立って、報告や指示を出していました。
分化祭は勿論ですが、本校の目の前にある南天満公園の清掃や、
道頓堀川の水質調査などを実施するこの環境委員会、
これからさらに色々なことを企画しているようです。
その企画については、今後、またこのブログでも紹介されることと思います。
その時をお楽しみに!


・そしてスポーツ大会の準備も今日から始動

分化祭の準備に大忙しの学生たちですが、
その中で10月に実施される「スポーツ大会」の実施に向けて、
今日から準備がスタートしました。

本校のスポーツ大会は、分化祭と同じく、
競技、実施内容を検討、計画、準備し、そして実施に至るまで、
すべてを学生達が自ら行います。
(昨年のスポーツ大会の様子です!)


学生全員が関わるイベントともなると、準備期間も必要となるため、
この時期からのスタートとなっています。
本日はこのスポーツ大会実施を統括する「実行委員長」の選出が行われました。

「みんなが楽しく参加できるスポーツ大会を自分の手で作りたい!」
と思う立候補者が2名出ましたが、白熱した投票の末、
生命バイオ分析学科2年生のI君に決定しました。

また、選ばれなかった立候補者も、多くの票を集め善戦しました。
こういう学生たちみんなの思いを背負い、
I君が中心となって今年のスポーツ大会が進められていきます。
スポーツ大会の進捗状況についても、
これからブログには度々登場してくると思います。


・クラス内ではみんな元気いっぱい

そして教室を覗いてみました。みんな賑やかに食事を食べたり、
輪を作って話に夢中になる学生など、様々ですね。

先ほど環境委員会で頑張っていたUさんも昼食中。
ひと仕事終えた後で、なんだかホッとしているように見えますね。

こっちでは…、主役?

なんでもクラスの同級生への誕生日プレゼントとして購入されたものだそうです。
みんなでこのたすきを回しあいながら、爆笑しあう学生たち。
彼らの楽しい日常を垣間見ることができ、教員としてなんだかうれしく感じました。
こういった普段の楽しい会話も、彼らの成長の原動力となっているようですね。
午後からの授業、実験も、この勢いで頑張ってください!

byあおひげ