芸術系出身でも大丈夫!信じた道の先にあったゴール。

今日の生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科2年生達は、食品分析化学実験の日でした。2年生前期半年間で行うこの実験も実技を行うのは今週が最後で、残り2回はレポート日と試験の日となります。

この実験が終わるころに、嬉しい連絡が入りました。今日私が担当していた生命バイオ分析学科2年から、また内定者が2名出たのです。内定した企業は日本を代表する化学メーカーのS社。内定が決まったのは福井県から大阪の本校に1人暮らしをしながら通っているNくん、そして高校時代は芸術系の高校に通いっていたMさんでした。


(担任のぽてと先生をはさんで左がMさん、右がN君)

特にMさんは高校時代は理科は全くと言っていいほど経験しておらず、本校に入学して最初は授業に就いていくことにも不安が多かったようですが、持ち前の真面目な性格で授業や実験に取り組んできたおかげで、化学に関する知識や技術も向上し、内定を勝ち取ることが出来たのだと思います。

本校で学生達に「文系出身でも大丈夫。化学や環境や食品、バイオなどが好きで本校に入ったら、2年間で立派な分析化学者になって社会に巣立つことが出来ます」と伝えていることを、まさに体現した学生だと思います。

他の2年生達も、1年生達も、彼女達に続いて頑張って欲しいですね。

by ドラ一郎