天神祭の裏側で・・・

7月24日と25日は、日本三大祭りの一つ、天神祭が開催されます。
毎年天神祭では多くの出店が現れ、たくさんの人で溢れます。
さらに今日は天神祭本宮で、学校前の大川には船渡御が行われており、大小様々な船が祭を彩っていました。
また、天神祭奉納花火では、多種多様な花火が打ち上げられます。
学校から見える天満橋の上には、たくさんの人ですごいことになっていました!

このような行事で多くの人が集まると、残念なことにやっぱりゴミが出てしまいます・・・
昨日は宵宮でしたが、毎年多くの人が集まることが予想できるため、環境委員会は自主的に
朝早くに集合し、学校周辺道路をキレイにすることを計画しました!

予想通り、いたるところにゴミのポイ捨てがありました。
参加した一年生も「予想以上にゴミが落ちている」と驚いていて、ゴミを拾いながら
「みんなが意識を改善して、ごみのポイ捨てが減ってくれれば」と願っていました。

教職員も一緒になり、学校周辺の道路だけでなく、南天満公園内も清掃しました。
道路がどんどんきれいになっていくのを、みな楽しんでいました。

最後はみんなで記念写真!いい笑顔をしています。


今日25日は天神祭本宮なので、昨日よりも多くの人が訪れ、それだけゴミも増えることが予想されます。
明日の朝も環境委員会による清掃活動が行われます。
今日よりもさらに頑張ってきれいにしましょう!