前期の活動をPDCA!後期に繋げ「図書委員会」

次いで、昼休みの資料室を覗いてみると、何やら数名の学生が円陣を組んで打ち合わせ中。
どうやら図書委員会のメンバーのようです。

彼らは書籍の整理を行うだけではなく、いかに資料室を利用しやすくするか考えて提案したり、
また、学生の図書への興味を煽るために新聞を貼るなど様々な活動を展開してきました。

今日は前期の活動について進捗やその結果を振り返り、今後の活動方針を決めているところでした。

委員長である3年医療からだ高度分析学科のKさんによると、
「去年度は、今年よりも人数は多かったのですが、計画をあまり綿密に立てずに活動したせいか、
 活動の開始も遅く、あまり成果を上げることができませんでした。
 今年度はその反省を踏まえ、計画段階からしっかり全員で取り組んでいます。
 卒業研究の準備や学校行事の準備などの都合で前期目標分が完了できなかったところは、
 夏休み中に完了させようってみんなで考えているんです。
 もちろん参加は任意ですが、メンバーは皆やる気に燃えていますよ(笑)」

その「やる気」は皆の真剣な表情からもひしひしと伝わってきました。

夏休み、活動中のみんなに会えることを楽しみにしています。