夏休み中の資格取得に向けて!

そして最後にご紹介するのは、大勢の学生が集まっているこの教室の様子。

夏休みに「資格取得をしよう」と志す学生が集まり、その説明を受けているところです。
その資格とは、「有機溶剤作業主任者」「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
特定化学物質及び四アルキル鉛作業主任者」の3つ。
これらの資格はいずれも国家資格であり、技能講習を受ける必要がありますが、
本校では毎年大勢の学生が受講希望するため、主催団体のご配慮をいただき、
夏休み中に本校の学生のためだけに講習を実施していただいています。
(昨年度講習の様子は過去の日記をご覧下さい。)
10数年前ならば、一般の方向けに授業のある日にしか実施されておらず、
受講のためには学校の授業や実験を公欠で休まなくてはなりませんでしたが、
今は夏休み中に実施していただけるので
学生たちにとってはすごく資格取得にチャレンジしやすくなりました。

今日はその講習に向けて注意事項などの指導があったのです。
つまり、この教室にいる学生全員が「夏休みはスキルアップするぞ!」と
燃えていることになります。熱いですねぇ!(笑)

夏休みまであと2日!
休み中の学校内は、今より少し静かになり、教員はちょっとさみしいのですが、
思い思いの前進のために時間を使って欲しいと思います。
今日はその可能性を実感し、早くも夏休み後が楽しみになりました。
しかし、時にはリフレッシュも大切!前期の疲れも癒しつつ、頑張ってくださいね。

byアビー