しっかりと有意義に

医療からだ高度分析学科1年T君が、先日の履歴書を取りに来ました。
 本校には、2年制の3学科(資源分析化学科、生命バイオ分析学科、有機テクノロジー学科)に加え、4年制の医療からだ高度分析学科があります。

この学科は、2年制の学科の知識に加えて、品質管理や特許申請まで幅広い場面で役立つ知識と技術の修得を目的とした学科です。
将来は、医療や医薬品に関わる仕事がしたいと考えている学生が多く、彼もその1人なのです。
履歴書を受け取り、私のアドバイスを聞いて、「さらによい履歴書にします。」と宣言してくれました。
またこの夏は、高校生時代からチャレンジしている国家資格の「水質の公害防止管理者に絶対受かるんだ。」と意気込んでいました。
残りの夏休みも、資格取得の勉強や課題のために、目一杯時間を使うようです。


進路指導室では、生命バイオ分析学科2年Nさんとアビー先生が模擬面接中です。

なかなか自分の良さというのは表現しづらいですが、
アドバイスを聞いたり、質問に答えたりして、このように教員とじっくり話し込むうちに、自分の長所に気づいてくるのです。
Nさんは「先生と話すことによって、自分に自信がつき、以前より積極的に就職活動に取り組めるようになってきました。
私にとって大きな一歩です!」と言っていました。
夢の実現に向けて、ここで得られた事をぜひ本番に活かしてください!

学生たちには夏休みの最後の最後まで有意義に使ってほしいものです。
先生たちはいつでも応援してますよ!

by ましおか