いろいろな課外活動〜野球部の夏!〜

本校で学生が行っている課外活動は、いろいろあります。
 このブログでも度々紹介される課外活動の1つが、環境委員会です。
最近では、道頓堀川水質調査の様子が紹介されています。
 ・8月18日 → 伝統の委員会活動
 ・8月20日 → 夏休みの道頓堀川水質調査、そろそろ結果が出揃ってきました。

その他にも、本校前にある公園の清掃活動も積極的に行っております。
さらには、7月24日、25日に行われた日本三大祭の1つである天神祭の後、
祭り会場となっていた学校周辺の清掃活動も行っておりました。
 ・5月16日 → 清掃活動で社会貢献
 ・7月25日 → 天神祭の裏側で…
 ・7月26日 → 環境委員会による清掃

この環境委員会以外にも、課外活動として、テニス部、サッカー部、
バスケットボール部、そして野球部があります。

 今日は、野球部が関西専門学校野球連盟主催の、第23回関西専門学校
軟式野球選手権大会に出場しましたので、その様子を紹介します。

大阪の南港にある南港中央野球場に朝8時前に集合し、まずは1勝を
目指して臨みました。

相手は格上のチームでしたが、試合前のキャプテンから、
「例えミスしても、元気さや、明るさは失わずに、最後まで頑張ろう!」
の一言があり、試合が始まりました。

野球部の部員には、野球経験者もいますが、ほとんどが初心者です。
それでも全力で走り、全力で球を追いかけ、相手の投げる球に向かって
いました。

点が取られて雰囲気が悪くなれば、ベンチからも控えになっている学生が
「声出していこ〜!」と、グラウンドの選手に声を掛け、ベンチ入りした
10人全員で野球をしていました。

攻めている時は満塁となる場面もありましたが、惜しくも点が入らず、
結果は残念ながら10−0の4回コールド負けでした。
しかし、最後まで諦めることなく試合をしていたと思います。
試合後はやり切ったという様子で、清々しい笑顔を見せていました。

下の写真は、試合後の集合写真です。

ユニフォームを着ていない学生は、今日のこのために朝から応援に
来てくれていました。実はこの写真に写っていませんが、その他にも数名の
学生が、同級生の活躍する試合の応援に来ていました。
試合中にスタンドから黄色い声援があったのは、恐らく本校だけだったように
思います。

そのため試合終了後は、スタンドで応援してくれた同級生に向かって
選手全員が横一列に並び、「暑い中にも関わらず、応援に来てくれて
ありがとう!」の気持ちを込めて一礼をしました。

そして、数は少なくても拍手のパチパチパチという音が球場に響き、
見ていて気持ち良かったです。

さあ、夏の高校野球ももうすぐ終わりますが、一足先に本校の野球部の夏も
終わりました。野球で見せた最後まで諦めない姿勢で、これからの学校生活
や、将来社会人となった時にも活躍してくれることを期待しています。
皆、お疲れ様でした〜!

By ぽてと