基礎化学講座

以前より開講されていた基礎化学講座の第14回目の
授業がありました。(前回の様子はこちらから)
今回の担当は私、マカロンです♪

基礎化学講座とは、化学の基礎を固めたい学生のために
行っている特別授業です。
土曜日や夏休み期間に開講しており、6月下旬から始った
全15回の講座も残りわずか。。。

今日も元気に学生たちは授業を受けていました。

授業内容は『アルキン、アルカン、芳香族化合物
有機化学の基礎ですね!

「炭素がいっぱいでてきて、わからない!」

という学生も、最後の方は「納得!」といった顔が見られて
良かったです。

この講座も残り1回。
最後の「まとめ」の講座をのこすのみとなりました。
学生に感想を聞いてみると、

「普段の授業も分かりやすいけど、この講座は1つ1つを
 丁寧にやってくれるので助かります!」

「高校で化学をしていない不安が解消されました」

「分かりやすいですっ!」

との声が!

我々教員も化学を楽しく学べるように、日々授業等工夫を
していますが、こういった学生の声が聞けるのは大変嬉しい
ですし、次ももっと頑張ろう!という力が湧いてきます!

学生たちの「納得!」の顔とキラキラした瞳が見れて
大変嬉しい1日でした!

byマカロン