最大3つの国家資格を取得!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に分析化学の知識を技術を身につけるため開講している化学分析コースが今週も開講されています。スキルアップや就職・転職を目指して、今日も学生達が登校してきました。

8月末に本校の学生対象に実施された国家資格(特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者、有機溶剤作業主任者酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者)の技能講習の修了証が届き、1年生、2年生に交付を行いました。普段、平日は仕事をしている学生が多いため、3つあった技能講習のうち1つしか受講できなかった学生もいますが、中には3つの資格全部を取得した学生もいました。
[,w360] [,w360]
1年生は、まだ資格と行っても原付や自動車運転免許しか持っていない学生がほとんどですが、初めて化学系の国家資格を取得できて感動もひとしおだったようです。

2年のM君と1年のK君は「修了証交付の時、(不合格で)名前が呼ばれなかったらどうしようかとドキドキしました」と語っていました。
これをきっかけに更にいろんな資格にチャレンジして、今の仕事や就職活動に活かしていって下さいね。