グループ制の良さ 全員で創り上げる卒業研究!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

今日は、実験や卒業研究のない授業のみの一日。授業終了後、
2年生の教室を覗いてみると、何かのミーティング中でした。

先週のブログで紹介しました、卒業研究の中間報告レポートの
作成について、経過の確認や締切までのスケジュールについて
確認し合っていました。卒業研究で分析を行ったデータなどは、
グループ全員が共有していますので、特定の学生がレポートを
作成するのではなく、全員で役割分担を決めて進めています。

T君(写真中央)に話しを聞くと
 『卒業研究の中間報告レポート、期限に対して追いかけられる感じとプレッシャーは
  少なからず感じます。ですが、グループでミーティングをして、一つでも方向性が
  決まればホッと安心します。大学や大学院時代には、研究は一人で進めるのが普通
  でした。暗礁に乗り上げた時は悩み込むこともありました。ですが、この学校では
  グループで進めているので、上手くいかなくなった時にも仲間がいることで課題を
  共有できたり、励まし合いながら進められたりするのがすごく良いと思います!!
  皆で一つの研究を創り上げていく、達成感のある、いい研究にしたいと思います!』

来週から、化学分析コースでは中間能力試験が始まります。気候的にもグッと寒くなりますが
体調管理には気を付けて、仕事・卒業研究・試験勉強等と上手く両立させて欲しいと思います。
来週には、中間報告レポートがある程度の形にまとまる予定ですね。楽しみにしています!!

by あずみ