社会で頑張る卒業生

今年3月に卒業し、今は社会人として頑張っているMさんが学校に顔を見せてくれました。

Mさんは、住友化学系列の企業に勤めています。ゴールデンウィークで仕事もお休みのため、
先日まで研修に行ってきた先のお土産を持って、近況報告に来てくれました。
高校時代に化学をほとんど勉強していなかったMさんですが、
将来は何か技術を身に付けて働きたいと考えていました。
その時に分析化学という分野があることを知り、本校へ入学しました。
本校入学後は、化学に苦手意識を持ちながらも、授業や実験に取り組んでいた姿が印象的でした。
また、Mさんは授業や実験だけでなく、課外活動でも様々な場面で活躍していました。
今、受けている新入社員研修では、卒業研究や発表会で学んだプレゼンテーション技術が、
早速生かされているとのことでした。
新社会人として慣れない生活が続いていますが、今日は、卒業時担任のぽてと先生に
会え、ホットしている様子でした。ぽてと先生も、苦手だった化学を自分の武器として、
化学系企業で活躍しているMさんの姿に、大変喜ばれている様子でした。

このように、卒業生が学校に顔を出してくれることは、教員にとってとても嬉しい瞬間です。

今日は、在校生や卒業生からエネルギーを沢山もらえた一日でした。

byせんぱい