化学分析コースは中間試験!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

化学分析コースは、平日の学科・コースに少し遅れて、今日から中間試験期間に
突入しました。といっても、平日は働きながら週末に集中して学ぶ学生ですので、
全ての試験を短期間で行うようなことはせず、今日から7月の初旬にかけて無理
なく実施していきます。今日の試験は1科目、昼休み後の3時間目が試験でした。
1年生にとっては、本校での初試験となりますので、担任の私あずみは昼休みの
様子を覗きに行くと・・・。試験直前の昼休みですが、リラックスしてランチ!
どうやら、緊張しているかもなぁ〜という担任の心配は不要だったようですね。

担任と学生との間を結ぶコミュニケーションツールの1つであるクラス日誌には、
M君が次のように書いていました。
『今日は環境化学の中間試験でした。初めての試験なので不安もありましたが、
思ったほど難しくはなかったので安心しました。明日も試験がありますが、この
調子で乗り切りたいと思います!』

試験は一定の準備をして臨み、結果から自分の弱点を知って、その弱点を強化して
いくためのツールでもあります。試験を受けた後の復習にも力を入れてくださいね!