スタートは皆1から。先輩たちを目指せ!

さて、上記のように2年生以上の学生たちは手馴れた様子で実験を進めていますが、
もちろん皆入学時からこうだったわけではありません。
「入学するまでほとんど実験をしたことがなかった」という学生も少なからずいます。

では、入学して半年足らずの、今の一年生の様子は・・というと?
 
こちらのチームの一年生は、何やらちょっと真剣かつ静かなムードで実験中。
(本校の実験は、少人数で指導ができるよう、学科をいくつかのチームに分け、
 実験テーマを日毎にローテーションで回しながら実験を行っています。)
これまで身につけた実験技術、特に、ビーカーやメスフラスコ、天秤の使い方や
基本的な操作の確認試験を受けていたのでした。
一人で全部の操作をしなくてはならないということがあり、ちょっと緊張していた学生もいたようですが、
「なんとなく出来ていたように思っていたことが実は曖昧だったり、
 今日は自分の弱点が知れてよかったです。」とのこと。

こちらは別のチームの様子。
このチームは今日は確認試験ではなく、自分たちで作った頭痛薬成分の分析をしていたようですが、
ちょっと操作に失敗してしまった様子。
指導担当のマカロン先生に再度やりなおしの指導を受けたところでした。

でも、一つミスに気づけてよかった!ここから一つの成長がまた始まります。
めげずに頑張れ!